« ウィルコムWX310Kを使用した感想 | メイン | 1 スパイクタイヤを導入せよ »

2006年01月05日

はじめに

MyBike

札幌の市街地は割合平坦なので、自転車は大変便利な乗り物です。
昨年(2005年)の4月に札幌に引っ越してきた筆者も、自転車を購入して快適かつ便利に活用してきました。

しかし、札幌での自転車ライフには大きな障害が立ちはだかっています。1年の3分の1、大地を覆い尽くす雪です。

晩秋、ボチボチ雪の知らせが聞こえてくる頃に、札幌の自転車屋さんは冬の間自転車を預かるというサービスを開始します。冬の間は自転車には乗らない、というのが、まぁ、普通の発想でしょう。

ここであえて、冬も自転車に乗ってやろう、というのがこの記事のテーマです。

率直に言って、それなりの準備と心構えをしないのであれば、冬に自転車に乗ることはお奨めしません、というか、やめるべきです。積雪期に自転車に乗るということは、事故に巻き込まれる危険はもちろんのこと、歩行者に対して加害者になりうる危険性を内包しています。

しかし、それなりの準備と注意で臨むのであれば、積雪期の自転車使用は不可能ではない、というのが、積雪後1ヶ月弱使用してきた筆者の実感です。

以下、この記事では、積雪期における自転車走行について、筆者なりに研究と実践を積み重ねつつ、レポートしたいと思っています。