メイン

カテゴリー「原子力」の記事一覧

2007年10月29日

浜岡原発訴訟の第一審判決書

浜岡原発訴訟の第一審判決書が「浜岡原発とめよう裁判の会」のウェブサイトにPDFファイルでアップされています。

リンク

さて、じっくり読んでみますかね。

2007年10月26日

浜岡原発訴訟判決

「浜岡原発「最大地震でも安全」...地裁、運転停止請求を棄却」
ヤフーニュースより

上記記事によると、浜岡原発訴訟で静岡地裁は、「東海地震だけでなく東南海・南海地震と連動した場合にも耐震安全性が確保されて」いると認定したそうな。

毎日新聞に寄せられた石橋克彦・神戸大教授(地震学)のコメントが怖い。
ヤフーニュースより

「判決の間違いは自然が証明するだろうが、そのときは私たちが大変な目に遭っている恐れが強い。」だそうです・・・・。

2007年7月18日

消防法に基づく原発停止

16日の中越沖地震の影響で、東京電力の柏崎刈羽原発も火災が発生したり、放射能が漏洩したりしたわけですが、柏崎市長が「消防法」に基づいて原発の使用停止命令を出したというニュースが。

ヤフーニュースへのリンク

こんな方法があるのか、と思いましたら、以前「もんじゅ」について、敦賀市がこの方法で停止命令出したことがあったのを思い出しました。

2007年3月15日

これはいかんやろ

北陸電力の志賀原発1号炉で、1999年に臨界事故が起こっていたことが今になって明らかになったというニュース。(ヤフーニュースへのリンク

隠蔽していたというのは勿論とんでもない話ですし、事故の内容としても、原子炉を制御できなくなっていた状態に陥ったという点で深刻な話です。しかも原子炉圧力容器のフタをあけた状態だったというのですから、放射性物質も外部に飛び出しやすい状態ですし。

要注目、と思います。

2006年10月 9日

核実験

本日、朝鮮民主主義人民共和国が核実験をしたとのこと。

私はいかなる国の核実験にも反対であるので、核実験を強行したことには憤りを覚えます。

放射能汚染も心配です。

朝鮮半島の軍事的緊張が高まるのではないか、と、危惧せざるを得ません。

2006年3月24日

志賀原発2号機運転差し止め訴訟で原告側勝訴

金沢地方裁判所は、北陸電力の志賀原発2号機の運転差し止めを求める訴訟で、運転差し止めを認める判決を出したようです。

裁判の経緯や、細かい争点については承知していませんが(耐震性が大きな争点になっていたようです)、稼働中の商業用原発について、裁判所が運転差し止めの判決を出したのはもちろん日本では初めてのことです。

日本の原子力政策に多大なインパクトを与える事件であるといってよいでしょう。

2005年5月31日

もんじゅ訴訟判決

書き忘れていましたが、昨日5月30日、もんじゅの設置許可無効確認訴訟の最高裁判決
が出されました。2審は設置許可無効という画期的な内容でしたが、最高裁は破棄自判。
請求棄却しました。最高裁のサイトで判決文アップされていますが、明らかに事実に反した
内容を含んでおり、かなりいい加減な認定をしているというのが原告側の評価であるよう
です。

もんじゅは、1995年にナトリウム漏れ事故を起こして、長期の停止を余儀なくされています。
高速増殖炉は技術的に無理のある構造であることは素人目にも明らかで、原審の認定は
正当であると私は思っています。結局、事故が起こらないと危険性は分からないというの
でしょうか。

今回の最高裁の判決は多分に政治的な判断だと思います。実に不当だ。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional