メイン

カテゴリー「「かねこさん」」の記事一覧

2006年9月26日

『特別企画:「かねこさん」を追え!』のまとめ

ぼちぼち、この特別企画もまとめに入りたいと思います。

1)「かねこさん」のヒット数の推移

読者の皆様のご協力を得ながらまとめたものが以下のグラフです(クリックすると別ウィンドウで拡大されます)。

kaneko060929a.gif

わずか11日前にはほとんどヒットしなかった「かねこさん2周半お疲れ様でした。」というキーワードが、先程の段階でヤフー12万あまり、グーグル20万あまりという莫大な数がヒットするようになりました。
迷惑トラックバックとして削除した人も多いでしょうから、そうとう見境いなくばらまいたという感じがします。

ちなみに、総務省によりますと、日本のブロガー数は868万人だそうです(今年3月末現在)。これは、単純にウェブログの登録数を蓄積したもののようですが。(→元ネタ

2)誰がばらまいたのか?

「たまに来ますのでよろしくお願いします。」、「かねこさん2周半お疲れ様でした。」に共通するのが、発信元のIPアドレスリンク先のドメインの所有者がタチアナ・イヴァノヴァというロシア連邦ブリヤート共和国のお方である、ということ。偽名かもしれないし、まぁ、わからんっちゃあわからんけど。

てか、そもそもブリヤート共和国って初めて聞いたわ。バイカル湖のあるところらしいです・・・・。

3)何のためにこのような訳の分からないトラックバックをばらまいたのか?

「たまに来ますのでよろしくお願いします。」にせよ、「かねこさん2周半お疲れ様でした。」にせよ、誘導されるURLはアクセス不能であるようでした。ですから、単純にどこかに誘導しようという話ではないみたいです。

いくつかのサイトで指摘されているし、私も多分そうだろうな、と思うのは、今回のは「実験」である、ということ。スパムトラックバックをはねる機能の盲点をつくための実験ではないか、と。ですから、日本語の文句は、ぶっちゃけ何でもよかったと思われます。日本語で本文をつくればどうなるのか、ということを確認できればいい、ということですから。

いや、しかし、何となく笑ってしまうおかしな文句を選んだものですね。

4)サーチエンジンの性能比較

私は専らヤフーの検索使っているんですが、今回の結果を見るとグーグルの圧勝、という印象ですな。
勿論、今回は雑な実験でして、設定を変えたら変わってくるのかもしれないのですが。

5)謝辞

今回の企画にご協力いただきました読者の皆様、ありがとうございました。

6)あ、あと・・・・

コメントの認証機能、復活させました。これからは、従前通り、コメントを頂いた後に、私が承認の処理をしないと反映されません。悪しからずご了解願います。

(追記)先程gullet氏から詳細なデータをメールで送っていただきました。上記グラフは後ほど更新いたします。gullet氏サンクスでした!

(9月29日追記)グラフ更新しました。

2006年9月17日

「かねこさん」の経過(2)

本日の「かねこさん」です。

午前3時20分
ヤフー:20000
グーグル:31700

午後2時06分
ヤフー:23200
グーグル:50900

午後4時55分
ヤフー:23200
グーグル:60400

グーグルの伸びが著しいですね。

2006年9月16日

「かねこさん」の経過(1)

さて、本日の「かねこさん」の状況をまとめておきます。

10時11分(のぶちゅな氏のご報告)
ヤフー:524
グーグル:12000

おおっ、昨晩まで「1」だったグーグルが、にわかに急進しましたね。昨日のうちに、この謎の文句の元祖かもしれないサイトを拾っておいてよかったです。ヤフーも倍近くにはなっていますが、えらく差がついてしまいました。

んで、先程12時00分の状況。
ヤフー:18600
グーグル:12000

ヤフー、あっさりとグーグルを抜き去りました。

両者互いに譲らず、なかなかいい勝負になってきました。

また夜くらいに追記しますんで、よろしければご協力を。

あ、あと、常連の皆様へ。特別企画のために、コメント欄は認証なしで開放する設定にしました。コメント前の「確認」を忘れないでくださいね。

(追記)メールチェックしていなかったので気付きませんでしたが、gullet氏から直接メールによる報告があり、10時15分の段階で、ヤフーが18600件になっていたとのこと。のぶちゅな氏とはたった4分の違いで、こんなに違うとは驚きました。

(追記2)帰宅が遅くなり、現在9月17日の午前3時20分頃ですが、

ヤフー:20000
グーグル:31700

・・・・です。

2006年9月15日

特別企画:「かねこさん」を追え!

「かねこさん2周半お疲れ様でした。」という謎のトラックバックが、昨日あたりから大流行しているようです。

ついては、読者の皆様とともに、この謎のトラックバックの拡散の過程を見守っていこうではないか、と考え、『特別企画:「かねこさん」を追え!』を開催いたします。

皆様方にお願いしたいのは、以下の3点です。

(1)下記のリンクを適宜クリックしていただき、「かねこさん2周半お疲れ様でした。」なるキーワードでどれくらいのページ数が引っかかるか、見てください。

ヤフーへのリンク
グーグルへのリンク

(2)もしよろしければ、こちらをクリックしていただいて、何日の何時頃検索をかけたら、ヤフー何件、グーグル何件かかったよ、というのを書き込みして教えてください。もちろん、ヤフー、グーグル以外の検索エンジンでは何件だったよ、という報告も大歓迎です。

(3)ウェブログをお持ちの方で、「私のところにも来た」という方がいらっしゃったら、(2)と同様に教えてください。

なお、当ウェブログはメールアドレスの記載をしなければコメントできない仕組みですが、アドレスを管理人に晒したくない、という方は、今回に限り、コメントのメールアドレス記載欄に「kaneko@rigorist.net」と記載してくだされば結構です(なお、コメントを頂いた際にご使用のIPアドレスはわかるので、IP知られたくない方はプロキシサーバ使ってくださいね)。

関連するエントリーへのリンク

060917a.gif

グラフ:9月17日16時55分現在の「かねこさん」拡散状況

「かねこさん」大増殖中!

下のエントリーに追記してから、念のためヤフーの検索かけてみたら、今朝方はゼロ件だったものが、247件まで増殖中。こりゃあ明日とかには大増殖するやろね。

一応記録をつけておきます。

今朝方(2006.09.15 10:00頃)
・ヤフー:0件
・グーグル:1件

さっき(2006.09.15 21:50頃)
・ヤフー:247件
・グーグル:1件(相変わらず)

面白そうだから、あとでトップページに両検索エンジンへのリンクを貼っておきましょう。

とりあえずこのエントリーにも・・・・。

ヤフーへのリンク
グーグルへのリンク

「かねこさん2周半お疲れ様でした。」ってなんですか?

「かねこさん2周半お疲れ様でした。」っていうトラックバックが大量に来たんですが、これってなんなんでしょ?

060915a.jpg


「ゴッゴル」みたいなSEOコンテストのキーワード?

とりあえず、「かねこさん2周半お疲れ様でした。」というフレーズは今のところヤフーではかからず、グーグルではひとつだけひっかかる。→こんな感じ。

(追記)「たまに来ますのでよろしくお願いします。」っていうトラックバックも大量に来てます。こいつはグーグルで14万件ほどかかる。→こんな感じ。

「たまに来ます・・・・」の方は、「なんじゃこのトラックバックは?」みたいな記載もさることながら、トラックバック一覧がページに記載されるようなウェブログの分もグーグル検索に相当ひっかかってますな。

一方、「かねこさん・・・・」の方は、現時点(2006年9月15日21時40分)では、自転車に関する普通のウェブログの記事(一応リンクを貼っておこう)で、本当に「かねこさん」がどこかを自転車で「2周半」して「お疲れ」という記事(厳密にはエントリーに対するコメント欄の記載)なんですよね。

今後、検索ヒット数がどれくらい増えるかな。ちと楽しみ。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional