« 検証 | メイン | 問研講評,ハーグ条約 »

2011年7月 8日

原発廃炉訴訟

泊原発 「廃炉をめざす会」発足」(朝日新聞のサイトより)

前に当ウェブログでも書きましたが,北海道電力の泊発電所の原子炉廃炉を求める訴訟に向けての動きがいよいよ本格化してきました。

昨日,「泊原発の廃炉をめざす会」の結成集会が札幌市内で開催されました。私も足を運びましたが,会場が満員で別室で動画中継を見ることになりました。300人くらい集まったということなのでかなりの盛況。

あくまでも廃炉を訴訟で求めたいということなので,法的な構成とかよく検討しなければなりませんが,まずは研究と学習から始めるという感じのようです。

とりあえず「廃炉」とはなんぞやということを知るために,東海村のコールダーホールふげん,そして浜岡原発で行われ,あるいは行われようとしていることを知ることも必要でしょう。


静岡では,「浜岡原子力発電所運転終了・廃止等請求訴訟」というのが先陣をきっているようですね。訴状をざっと斜め読みしましたが,なかなか興味深い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2207

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional