« 微妙なものが当選・・・・ | メイン | 病院 »

2005年6月23日

Musical Baton

Musical Batonなるものを、当サイトの読者pyonpyon21様からいただきました。

音楽に関する5つの質問に答えて、次の(ブロガーの)友人にふる、という遊びのようです。


Q1. Total volume of music files on my computer
(コンピュータ上の音楽ファイルの容量)

100メガバイト、くらいでしょうか。

Q2. Song playing right now
(今まさにかけている歌(音楽))

今大学で使っているマシンには音源ボードがないので、かけていない。
昨日は家でチャイコフスキーの交響曲第5番をかけていました。

Q3. The last CD I bought
(最近私が買ったCD)

ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」です。昨年出張で北海道内をレンタカーで走り回った
ときに、無くしてもいいように、「100円ショップ」で買ったものです。

Q4. Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me.
I take the latter.
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1.チャイコフスキー・交響曲第6番「悲愴」(オリジナル版)
これは、聴いたことがありません。チャイコフスキーが死ぬ直前に自ら振った「悲愴」
初演は、今の楽譜と違うそうな。
昔、モスクワ放送交響楽団が来日したときにやっていて、チケット買ったのですが、
当日行けずじまい。僕にとっては幻の演奏。
なお、ビクターからそのときのライブ録音のCDが出ていましたが、品切れ。

2.ショスタコービッチ・交響曲第11番「1905年」
ムラヴィンスキー指揮/レニングラード・フィルによるCDを持っています。
あ、だけど、引っ越しのどさくさで今どこにあるんだろう、あのCD・・・・。

3.バッハ・無伴奏チェロ組曲第1番
カザルスの名演奏。実家にCD置いてきてしまった。

4.チャイコフスキー・交響曲第5番
これを聴いていると、たまに泣いてしまう。

5.ベートーヴェン・交響曲第3番「英雄」
クラシック好きになったきっかけの曲がこれです。

Q5. Five people to whom I'm passing the baton
(私がバトンを渡す5人)

ブロガーの友人はなかなかいないので、1人だけ。
僕の畏友である里竹氏
※里竹氏のサイトには、私は「ハヘロ」という名前で登場しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/88

コメント

早速のご回答、ありがとうございました。

それから、感染症に罹られたとのこと、お大事に。私も蕁麻疹の持病があり、毎晩薬を飲んでいます。飲んでいないと、厭なことがあるとすぐ真っ赤になるので、周囲に『ああ、嫌がっているんだな!』とすぐばれるのです。身体ディスプレイ。

pyonpyon21様、コメントありがとうございます。
蕁麻疹とは、大変ですね。
私の感染症は、じっくりと塗り薬を塗っていくしかないようです。
長期戦の構えで、やっていきたいと思います。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional