« 申し訳ない | メイン | 原酒と熟成 »

2005年8月21日

10年後

今日は、T先生を学会会場にお連れするために1日車を借りました。

行く途中に、余市町のニッカウヰスキー蒸溜所に寄って、見学してきました。

(珍しく写真入り。クリックすると別ウィンドウに大きなサイズの写真が表示されます)

余市蒸溜所

写真1:ニッカウヰスキー余市蒸溜所

ウイスキー工場は初めて見学しましたが、ウイスキーの製造工程について具体的に知ること
ができ、ウイスキー好きな私にとってはなかなか興味深かったです。

ポットスチル

写真2:ポットスチル(単式蒸溜器)。しめ縄が日本酒の酒蔵みたいで面白い

試飲コーナーは運転の関係で楽しめませんでしたが、世界唯一のウイスキー専門誌『ウイスキー
マガジン』で「ベスト・オブ・ザ・ベスト」と評された「シングルカスク余市10年」が試飲できたりする
のです(飲めなかったのが、本っ当ぅーに、残念)。

余市蒸溜所には、「マイウイスキーづくり」という企画があるのを知りました。1泊2日でウイスキー
の製造工程を体験し、自分で樽詰めをして、10年後にそのウイスキーが届けられるという
もの。すごく面白そうだ。申し込んでみようかな・・・・。

・・・・10年後、私はどんな生活をしているのでしょうか。ささやかな祝杯をあげられる程度には
成長していたいです。

原酒

写真3:お土産に買ってきた未貯蔵原酒。透明でアルコールがツーンとくる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/126

コメント

楽しそうですねー。T先生もお元気そうで。熊嶺さまにも三月末にお会いして以来ですね。

今度北海道に行こうかと思ってます。そのときはよろしくです。

3104492氏、どうもです。
訪札の折には是非ご連絡ください。

熊嶺さまに会うためだけでもいきますよ。出張パックかなんか使って。

そいつぁすばらしい。
テスト時期とかだと案内できないので、お越しになる時期は
またご連絡ください。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional