« 寝れんかった | メイン | 試験終了 »

2005年9月12日

ロシア語

早起き(いや、寝てないんだからこれは不正確)ついでにもう一本投稿しておこう。

昨日の晩の話。大学構内を同僚と歩いていると、「ちょっとすみませーん」と西洋人の男性に声を
かけられました。見ると、手に「麒麟淡麗生」なんぞ持っているではないですか。何事かと思えば
「火貸してください」というので、ちと安心して、ライター貸して、歩きながら少しお話。

彼 「私、理学部で生物学やってます。**先生知ってる?」
私 「いや、知らないな。ところでお国はどちら」
彼 「ロシア」
私 「そうなの。そうだ、ライター持ってないならこれあげるよ。もう一個あるし」
彼 「えっ、いいの? ありがとう」
私 「パジャルースタ」
彼 「おぉ、すごーい、あなたはスラブ研究所の人なのですね」
私 「いや、違うよ。これくらいしかしゃべれないし、じゃあ、ダスビダーニヤ」
彼 「ダスビダーニヤ」

かれこれ十数年前に習ったロシア語が少し思い出せて、通用したのは嬉しかったんだけど、
決して、すごーい、ということはない。あんたの日本語の方がよっぽどすごーいよ、と思いました。

※パジャルースタは「どういたしまして」、ダスビダーニヤは「さようなら」。綴りは忘れた。

(追記)ロシア語の歌詞でなぜ「カチューシャ」と分かったか、の種明かし。歌詞をそのまま検索
エンジンに放り込んだだけ、なのさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/151

コメント

ハラショー、です。
もうじき試験も終わりですね。
お疲れ様です。

ロシア語といえば・・・
ラスツベタ リヤーブロニイ グルシイ~
をロシア人の留学生に歌ってもらったのを思い出します。
歌はあまりうまくなかったけどハンサムな方でした!

>pyonpyon21様

どうも、ようやく終わりました。
一安心ですが、後期の準備が・・・・。

>Y.Hさん

その歌は「カチューシャ」ですね。

> その歌は「カチューシャ」ですね。

それがすぐにわかるとこがすごい。
普通日本語の歌詞で覚えるで,,,。

すぐにわかったのは、ロシア語ができるからではないです。
本文に種明かしを追記しています。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional