« 明日は5講連続授業 | メイン | ロッテは強い »

2005年10月26日

デザインテンプレート

これまで何回か書いたように、このウェブログで使用しているプログラムはMOVABLETYPEというものです。最初は3.15を使っていましたが、3.17を経て、今では3.2です。

この間新しく立てた「Laboratory」の方も同じプログラム使っているわけですが(限定個人用無料ライセンスは1ライセンスで3つまでウェブログを作ることができる。但し商用利用不可)、このウェブログより、全般的にずいぶん見やすいと思いませんか? 
(訂正)3.2から、1サーバ内ならば何個でもウェブログを作ることができるようになっていた。知らなかった。

このウェブログは3.15時代の標準テンプレートをちょこちょこ修正して作ったのですが、「Laboratory」の方は、3.2の標準テンプレートをちょこっといじって作っています。

で、3.2の方が標準テンプレートの出来が明らかにいいんですよね。日本語のフォントとか。

ただ、今までのものと比べて構造が複雑になっていて、まだ全体像を把握していません。いずれ、3.2の標準テンプレートを研究した上で、こちらのサイトも抜本的にデザインを変更して、より見やすくしようと思っています。

・・・・まずは、法律の勉強が先ですが。

※MOVABLETYPE絡みの話って、読者の皆様にはあまり興味のわかない内容でしょうね。いわば、楽屋裏の話ですから・・・・。

(追記)うっかり気付いていませんでしたが、これが200本目のエントリー。何のかんのと、ほぼ毎日書いているような勘定になるね。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional