« なんとかレポート完了 | メイン | 雨は夜更け過ぎに・・・・ »

2005年11月 7日

明日明後日から本格的な寒さ

天気予報によると、札幌は明日明後日から本格的に寒くなるようです。最低気温2度、の予報。

(補足)上記の文章は、www.tenki.jpの情報を元に書きましたが、どうも間違っているようなので、訂正します。

さて、今朝はうっかりと目覚ましかけ忘れていて、1講時寝坊欠席。今期初です。不覚なり。

(追記)トップのバナーを変更して、背景を写真にしました。クレジットでわかると思いますが、スペースシャトルから撮影した地球の写真です。どのへんかというと・・・・。

image05y07.jpg
(提供:NASA/JAXA)

・・・・本当は、陸地の部分がうまく表示できればいいのですが・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/218

コメント

北方四島ですね。

>pyonpyon21様

この写真は、1992年9月14日にエンデバー
から撮影されたものです。
この時のミッションは、H大OBである毛利さん
が搭乗していたので、彼が撮影したものかもし
れません(彼は余市町出身なので)。

NASAとJAXAのアーカイブから、北海道と地
平線が写っている写真を探したのですが、これ
が一番きれいだと思いました。

択捉、国後、色丹、歯舞もくっきりでしょ。

はい、くっきりと。
1993年でしたか、NHKで放送された『エトロフ遥かなり』(原作は佐々木譲の小説)に、
かの地の秋の訪れはとても早く、八月の半ば(記憶が曖昧)には秋、という描写があったことを
思い出しました。

今日、札幌は初雪でしたと、東京の新聞にも載っていました。
お体労わってください。

>pyonpyon21様

先週は11月の北海道とは思えない陽気でしたが、
急に寒くなってしまいました。
道東でも9月は結構秋という感じでしたので、択捉
の辺もそんな感じなのでは、と思います。

テスト近いとのこと、お互いに頑張って参りましょう。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional