« 猛烈な降雪 | メイン | 100センチ »

2006年2月 3日

寿司屋の陰謀

さて、今日は節分。節分といえば、豆まきがポピュラーですが、丸かぶり寿司というのもあるぞ。

北海道では、寿司屋の陰謀説とか、コンビニの陰謀説がまことしやかにささやかれておりますが、関西では割とポピュラーな風習です。

ある戦国武将が勝利祈願で始めたという話をどこかで聞いたことがあるんですが、ネットを見ると、それはデマ(海苔巻きは江戸時代につくられたそうな)で、大正時代の花街の流行を戦前に大阪の鮨屋組合が宣伝、その後、30年前くらいから本格的に広められだしたとのこと。結局、寿司屋の陰謀というのはあながち間違ってはいないことになりますなぁ。

060203a.jpg

ま、こういう無意味な風習は大好きなので、今年は南南東向いて喰いましたですよ。

つうかね、私は節分の豆まきに落花生撒く方がびっくりやで。なお、これは北海道が起源だそうですよ。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional