« チカチカ・・・・ | メイン | 上海蟹 »

2006年7月 9日

何故回らない?

今日も昼は原付をちょこちょこいじっていました。

入手した原付は電装系に不具合が多いのですが、その中の一つに、「スピードメーターが回らない」という症状があります。

オドメーター(距離計)は回っているようなので、ホイールからメーターに来ているワイヤーの問題ではなく(スピードメータの故障は大抵ワイヤーの切断)、メーター自体の故障と踏んで、いじっておりましたら、スピードが上がる方向には動くようになったのですが、そのまま最高速で止まってしまうようになってしまいました。これはどうにも直らない、ということで、中古で同車種のメーターを入手(しかも規制前のメーターなんで90キロまで目盛りがついてる)して取り付けましたところ、今度は10キロくらいのところから上がらない状態になってしまいました(速度下げるとゼロには戻ります)。

入手した中古メーターも故障しているのか、あるいはホイールのところの速度感知するギアがおかしいのか・・・・。とにかく、なかなか苦労してますワ。まともに走れる日はいつになるのか・・・・。

つうか、まず勉強をせなあかんやろ。明日は憲法のテストやし・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/498

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional