« 最終戦 | メイン | にわかに雨・・・・ »

2006年11月 4日

本番なら0点・・・・

今日は答練を受けてきましたが、やっちゃいました。解答用紙の取り違え。

終了30秒前に気付きました。本番なら0点ですな・・・・。
今回は試験監督に申告して事なきを得ましたが・・・・。

大学入試の時も、センター試験の模試で、数学の選択問題のマーク忘れて50点丸々失ったことがありました。その時は進路指導主任にごっつう怒られて、以後気をつけるようになりました。

今回も教訓として肝に銘じなければなりません・・・・。

(追記)本試験でも、解答用紙の取り違えに時間内に気付けば何とかなるのね。以下、法務省のサイトから。
(旧司法試験に関して)
「答案用紙は,第1問用と第2問用が指定されています。解答に際し,答案用紙を取り違えた場合には,必ず試験時間中に申し出てください。試験終了時刻後の申出には,一切応じません。」
(新司法試験に関して)
「答案用紙の取り違えに気付いた場合は,必ず,試験時間内に,黙って手を挙げて試験室の監督員の指示に従ってください。試験終了時刻後は,答案用紙の取り違えの申出には一切応じません。」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/629

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional