« 雪道練習 | メイン | 今年も何卒よろしくお願いします。 »

2006年12月31日

大晦日

今日は大晦日です。

去年の大晦日は、唐突に何やら正月らしい料理を作ろうと考えて闇雲にスーパーをさまよっていましたが、今年は煮しめの材料も買い込んでるし(あとは鶏肉と合わせて煮るだけ)、父方の祖父から佃煮とか送られてきたし、蕎麦も買ってあるし(スープは「ヒガシマルうどんスープ」でよかろう)、昨日石狩に行ったときにサーモンファクトリーとかいうところで「飯寿司(いずし)」も買ったし、餅はやたらとあるし(1キロ200円という破格の切り餅がありましてね・・・・)、あとは黒豆と数の子を買うかどうかを悩むね。「栗きんとん(栗抜き)」は、今年はもういいや。

・・・・ということで(どういうことや?)、今日は大学で勉強中。

○環境法の準備は、とりあえず第1回の打ち合わせのためのものだから、これくらいでいいでしょう。紀要の類は図書館が開くまで見れないしね。

今から、行政法テストの準備をちょっぴりします。

去年は大晦日に総括的なエントリーを投稿してたりしますが、今年はなんだか「一段落」した感じがしないので、普通にこんな感じにしときます。

(注記)「飯寿司(いずし)」というのは、魚と野菜と麹(A.オリゼーかな?)をつけ込んで(かもして)作る「なれ鮨」の一種です。こちらでは正月近くなるとスーパーとかで売ってるので、恐らく正月料理なんでしょう。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional