« ひねってはない。でも・・・・ | メイン | また、津波の津波警報でっせ »

2007年1月12日

リッター100円

ここ数日、北海道らしく清々しい寒さが続いています。

「寒い、寒い」といいながらご機嫌なんですが、困ったことも発生。

昨日の夜、22時頃にストーブの灯油が尽きました。ストーブの稼働率が高かったので残量を読み誤りました。
さすがに、この寒さでストーブなしは辛い(なお、昨晩21時から今朝の9時までの間の最低気温は摂氏マイナス7.5度)。しかし、ガソリンスタンドは閉まっているような時間ですので、コンビニに買いに行きました。

コンビニに灯油が売っているというのはよく考えるとすごいこと、といいますか、私もこちらに来て初めて見ましたが、とにかく割高。

10リットル1700円くらいすんねんで。

尤も、10リットルのポリタンク付きなのですが、タンク持ち込みでも1000円弱(なお、売り方としては、ポリタンク入りの灯油が外に置いてあって、持ち込みの場合、タンクごと交換です)。リッター100円でっか!! 
最近高くなったとはいえ、ガソリンスタンドならリッター70円程度ですから(18リットル買って1300円くらい)、ぼったくりや。ポリタンク700円も取り過ぎやろ(ホーマックで18リットルのポリタンクが398円で売ってるワ)。

ま、しかし、「ぼったくるな」とキレて凍死するのもイヤですので、おとなしく買いましたがね。むしろ、かなり助かった気分でしたけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/708

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional