« また、1月17日がやってきた | メイン | 試験日程発表・・・・ »

2007年1月18日

スーパーサイズ・ミー

今日は(今日も?)基本的にバカ話を・・・・。

なにやら、マクドナルドで「メガマック」とかいう巨大なハンバーガーが限定発売されているようですな。大学の近所(ヨドバシカメラ内)のマクドナルドでは扱っていなかったですよ。

とりあえず、画像で見たところでは、映画「スーパーサイズ・ミー」に出てきそうなサイズですなぁ。映画はまだ見てないんですが。

あと、マクドナルドを「マクド」と略するか、「マック」と略するかという神学論争(もちろん私は「マクド」派です)との関係で、「ビッグマック」は英語で「Big Mac」というスペルであるので、「メガマック」も「Mega Mac」なんだろうね、ことを指摘しておきましょう(だから、「メガマック」の存在は「マクド」派の敗北を意味しないんだ!)。「サラダマック」も「Salad Mac」ですな。

「マックカード」というマクドナルドで使える商品券の自動販売機の横には「Mc Card」と書いてあったのは謎なんですが。

そもそも、「McDonald」を「マクトナルド」と発音した場合、米国では通用しないという段階で、「マクド」が「マック」かなんて無意味ではないかという意見は、至極正当ですが面白味に欠けるので、却下させていただきたい。

-----

明日は大学入試センター試験との関係で、H大は休講になっていますが、レポートの〆切になっているので出勤しないといけません。

コメント

あ,パテ4枚のですね.顎外れそうな.

私は,家の中では,「マクド」(マにストレス),外では「マック」です.

英語では,「めぁくだぁねぇ」でしょうか.

>pyonpyon21様

そうです。パテ4枚挟みの、いかにも喰いにくそうなやつです。

「めぁくだぁねぇ」、そんな感じだと思いますがちとおもろい。
昔アメリカの弁護士の話聞いていたときに、その人京都の大学出た日系の方で、日本語ペラペラなんですが、コーンフレークの「ケロッグ」を「きゅぉろっ」て感じで発音されてびっくらこいたのを思い出しました。

 ケロッグ,が,「きゅぉろっ」ですか?発音記号からは,ぜんぜんわからないです.

 ところであの朝食用のシリアルは,療養所の患者さんのために開発されたもののようですね.そして,W.K.Kellogg社は,1906年創立,とのことです.

>pyonpyon21様

「きゅぉろっ」は、聞こえたとおりに仮名にしたものですから、「掘った芋いじるな」的なものとお考えくださいませ。

シリアルは元々病院食だったのですか。あと、ケロッグは100周年超えてますのか(私の喫煙しているタバコの銘柄並みですな・・・・)。
二つ賢くなりました。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional