« ブームとは恐ろしい・・・・ | メイン | ウィルコムの新機種 »

2007年1月22日

仕事と試験と補講の準備・・・・

あんまり認識していませんでしたが、今週いっぱいで授業期間は終了です。

あと一息、なんですが、今週は格段に忙しい!

水曜日午前中に商法の前倒し期末試験があり、水曜日の夕方には仕事に行かなければならず、木曜日は(予習が一番大変な)行政法の補講・・・・。

とりあえず、試験の準備するでしょ、で、試験が終わったら大急ぎで仕事の準備するでしょ、んで、それから行政法の予習、って、夜の10時過ぎに心底疲れて帰ってきてから、膨大な量の予習ができるのか??

ちなみに、普段ですと月曜日が行政法の授業ですので、その予習は土日に時間をかけて一気に終わらせてきたのですが・・・・。

なお、「忙しいのわかっていながら何故予習を前倒ししなかったんだ?」とお感じになられる読者の方もいらっしゃるでしょうから補足しますと、行政法の授業は、毎回授業の最後に、次回の授業で取り上げるケースブックの問題と、ヒント的なものがプリントで配られるというシステムになっております。で、今日になって、木曜日の授業の予習用プリントが配られたので、こういう羽目に陥ったという次第です。
水曜日の商法試験までは、商法の勉強したいですしね。

なお、商法は、会社法の計算、新株、設立、事業譲渡あたりと、手形小切手が範囲です。六法持ち込み、今回も不可なんだろうな・・・・。


あ、あと、2月25日実施の日商簿記試験を出願してきました。前期に開講されていた商法の担当教員が、「簿記2級くらい取っておくと、会社法がわかりやすくなる」と仰っていましたので、やってみようか、と(とか言いながら、とりあえず3級を出願したんですが)。

札幌の場合、出願は明日23日の19時までですよ。北1西2(市役所の北側)の札幌商工会議所に直接出向いて申し込んでください。

(詳しくは札幌商工会議所のサイトでご確認を)

コメント

 たとえプリントが配布されるのが三日前でなくとも,予習の前倒しができかねる事態がしばしば起こるのは,よくわかります.そういうとき,虚ろな気持ちになろうとせずに,一行でも先にいくのは,私にとっては大仕事.せめて消化のよいもので栄養補給してこの時期を乗り切ってください.

>pyonpyon21様

どうも。
明日の商法試験は半ば諦めモードもあったりするんですが、ま、やるだけのことはしないといけません。
あと、寝坊しないように(1講時なものですから)。

仕事なんでスーツで出勤というのも辛いところです。

#レーザープリンターはいいですよね。消耗品の単価が高いので懐に響きますが・・・・。
2500枚トナーで6000円弱ということは、「兄弟」あたりでしょうか。「観音」ですとドラム込みなんでもうちょっと高いみたいですからね。
なお、私は「精工舎」の系列メーカーのレーザーを愛用しておりまする。中古で5000円でしたが。

ご明察.「兄弟」です.「観音」のバブルジェットプリンタを数年間使い続けましたが,考えてみると私の生活,モノクロ印刷で98パーセント足りるのです.ウサギの写真をこれでもかこれでもかと印刷した時期もありましたが.

当方、簿記2級持ってます。
でも、会社法わかりやすいとは思いません。(-_-#)

>くるさん

簿記2級もってはるんや。いいなぁ。

「会社法がわかりやすくなる」というのは「法人」ドラゴン先生のお言葉なんですが、うぅーむ、そうですか・・・・。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional