« 大雪です・・・・ | メイン | 気温高すぎです。 »

2007年1月30日

ウィンドウズ・ビスタ

今日の札幌はやや高温(摂氏プラス2度くらい)なので、昨日どっさり降った雪が溶けて溶けて、水浸しです。

さて、掲題の品、本日未明より発売されているようですな。

しかし、今でもウィンドウズ2000が搭載されたパソコンを使っているおいらには関係のない話です。手持ちのマシンをビスタにバージョンアップするのは不可能です。

マシンスペックに見合った程々のOSを入れる、というのが快適動作のためのコツでございます。


でも、特にノートパソコンについては、Javaとか動画とかでギクシャクすることも多いので(ビデオメモリ2MBですからなぁ)、ぼちぼち、ウィンドウズxpの載ったパソコンを買おうかな。前々から狙っていた機種が中古でかなり安くなってきましたからね。

ただ、ビスタのエントリーマシンだと、直販系のメーカーでクーポン使うと相当安くなるから、ちょっと悩ましいところではあります。

(追記)ウィンドウズ・ビスタの動作に必要なシステム要件は、以下の通りでございます(ホーム・ベーシックの場合)。

a) 1 GHz 32 ビット (x86) または 64 ビット (x64) プロセッサ
b) 512 MB のシステム メモリ
c) 15 GB 以上の空き容量を持つ 20 GB のハード ドライブ
d) DirectX 9 グラフィックのサポートおよび 32 MB のグラフィック メモリ
e) DVD-ROM ドライブ
f) オーディオ出力
g) インターネット アクセス (接続手数料が別途必要になることがあります)

私の手持ちのマシンだと、デスクトップ型はa)、b)、c)が、ノート型ですとf)、g)以外全ての要件を、満たしておりませぬ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/727

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional