« 定期考査1日目 | メイン | 最高気温 »

2007年2月 3日

DNSサーバーの不調

今日のH大は、学内のDNSサーバーが不調のようで、外部へのネットワーク接続ができません。

とりあえず、ネットワークの設定を変更して、別のDNSサーバー(契約プロバイダの用意しているもの)を使用するようにして、凌いでいます。

PHSでネット接続が出来るおかげで、DNSサーバーのIPアドレスを調べることができました。ネット接続の経路を複数持っていることの強みですな。


ネットワーク不調時の原因の切り分けは、「近くから遠くに」というのが基本でございます。まず、一番近くで確認すべきは「LANケーブルの接続」であったりします。次に、ハブとかルーターとか。たまに、ケーブルが抜けていました、という間抜けなこともあったりしますからね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/731

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional