« 自己新記録 | メイン | 定期考査4日目 »

2007年2月 6日

定期考査3日目

今日は、行政法の試験でしたよ。

元ネタは横浜地判2006(H18).10.25。無認可保育所で経営者が預かっていた子どもに暴行を加え、死亡させた事件について、児童福祉法、警察法上規制権限を行使しうる神奈川県が権限を行使しなかったことが国賠法上違法になるかという問題です。

あと、小問として、経営者が児童福祉法による保育所閉鎖命令を予期して、当該命令の差止訴訟(行訴法上の)を提起できるか、という問題があったのですが、設定時期は1999年~2000年。このままじゃあ、現行行訴法(2004年改正)は使えませんねぇ。
この点については、担当教員から2004年改正後の行訴法を前提にせよという指示が追加で出されました。

時間足りなかったので、十分には書けませんでした。単位落としたりはしないと思うけど。

明日は、民事訴訟法の試験です。ひそかに鬼門です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/734

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional