« 実務家教員との懇親会 | メイン | 短答答練 »

2007年2月17日

コーヒーの飲み方

どうでもいい話ですが・・・・

先日、友人とコーヒーショップのスター●ックスにいきました。

私はホットのアメリカン(なお、この店はアメリカンを「お湯で薄めている」ことを堂々と公言しているのです。ウェブサイトをご参照あれ)を頼みまして、紙コップで出されたコーヒーを、「フタを外して」飲み始めたのですが、友人は「普通フタを外さないで飲むんじゃないの?」と申します。

確かに、フタには飲み口と思しき穴が空いておりまして(イラスト参照)、フタを外さないで飲むようできているようにも思えます。

070217.jpg

しかし、私の経験ですと、フタの穴から飲むと、猛烈に熱く、とても飲めたものではないのです。

皆様なら、どのようになさいますでしょうか。

(私信)お菓子拝領いたしました。ありがとうございました。


(追記)pyonpyon21様に、スター●ックスのような業態のコーヒーショップを総称して「シアトルスタイル」と呼ぶ旨、教えていただきました。で、フタについている「飲み口」は、移動しながら少しずつ飲むのに便利なように作られている、とのこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/745

コメント

スター●ックス愛用しております。
私はふたを外して飲みますよ。
理由はご指摘の通り。

あの口は,所謂「シアトルスタイル」で,移動しながら少しずつ飲むのを前提にして設計されたものですから,静置した状態から静止した主体の飲用に供する限りでは,蓋を外しても宜しいのでは…?

>のぶちゅな氏

な、熱いよなぁ。よかった、私だけじゃなくて。

>pyonpyon21様

「シアトルスタイル」ですか。確かに、「シアトル」を名前に冠した似たようなお店もありますな。
テイクアウトで歩き飲みをしたり、車で飲むような場合には、確かにあのフタは便利というか、うまくできていますよね。コーヒーで火傷した、として損害賠償請求に及んだ「ステラ事件」のようなことも起きにくいでしょうし。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional