« 矛盾・・・・ | メイン | 窓拭きなど »

2007年7月 7日

七夕再論

今日は、一般には七夕の日ということですが、2年前の今日に、私は当ウェブログに「北海道の七夕は、8月7日らしいです。驚いた。」なる記述をしています。(当該エントリーへのリンク

若干修正をしなければなりません。「北海道の七夕は8月7日」だと正確ではありません。函館のあたりは7月7日に七夕やってるらしいです。先日ラジオ聴いていたら、函館の新装開店のスーパーの話やっていて、買い物客(ややお年を召したご婦人)にこんなインタビューしてました。


「今日は何を買いましたか?」
「七夕のお菓子を」
「もうすぐこちらは七夕ですものね。結構来られますか?」
「私のところは今でも結構来ますよ」
「でも、お子さまだった頃よりは少なくなっているのでしょうかね」
「どうでしょうかね。私の子供の頃はロウソクもらいに行っていたものですが。今考えると何でロウソクだったんでしょうね」


上記のラジオの内容から分かったこと。

○函館では七夕は7月7日に行われる(札幌のあたりは8月7日であることは間違いない)。
○七夕には近所の子供たちがお菓子をもらいに来る。
○昔は近所の子供たちがロウソクをもらいに来ていた。


・・・・なんかですね、七夕に「ハロウィン」みたいなことをやっている、というわけですよ、要するに。

北海道生活も2年以上になりますが、未だにいろいろと発見があります。

コメント

七夕は、「天の川を隔てて輝く、 わし座 の1等星アルタイル(彦星)と こと座 の1等星べガ(織姫)が 一年に1度だけ逢える夜。」ということで、「会いたい人に会う日」なんだと思っていましたが、巷では、「短冊に願い事を書くと叶えてもらえる日」という多数意見があることを知りました!とある七夕ツリーには「ボーナスアップ!!」、「年内昇進」とあり、ストライキングツリーと化していました・・・。

>YHさん

どうも、お久しぶりです。頑張っていますか。

「短冊に願い事を書くと叶えてもらえる日」だったらすごいな。本当に叶うならガンガン書きまっせ。

YHさんの解釈の方がかわいらしい感じやね。圧倒的少数意見やと思うけど。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional