« 一日かがりで短答式 | メイン | チェックペン »

2007年8月 9日

メロン

北海道といえば、夕張をはじめとするメロンが有名です。贈答品の定番でございます。おいしい分、値段も結構しますが・・・・。

でも、当地ではスーパーに行くと、1玉300円とか、500円程度で結構ご立派なメロンが売っていたりするんですよね。

スーパーで買って宅配便で送れば、贈答品としては安上がりでいいか、と思ったのですが、スーパーで売っているのはちょうど食べ頃で、別の言い方をすると熟し切っているので、送ると傷んでしまうようです。要は、スーパーで安く売っているのは見切り品なわけです。賞味期限まであとわずか、な。


それを知らないで「スーパーで買えば安いから送っちゃる」と両親に安請け合いしてしまい、結局比較的高価な贈答用メロンを送る羽目に陥りました。ま、農協のお店で、完熟まであと少しというやや若いメロンをじっくりと選んで送りましたから、いいか。


なお、メロンの玉の大きさにもいろいろあって、大きい方が見た目的に立派な分値段も高くなりますが、味の方は、基本的に大きさによっては変わらないということです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/918

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional