« 弁護士会と野球 | メイン | 最高気温は那覇より高い »

2007年8月12日

摂氏34度・・・・

アメダスによると、今日の札幌の最高気温は摂氏34.0度だったようです。

札幌という街も、意外と、なかなか暑いものですな・・・・。

なお、余談ですが、札幌では「熱帯夜」はほとんどありません。最低気温が摂氏25度以上だったことが1876年以降の観測史上、2回しかありませんので、「熱帯夜」はレアだと思われます・・・・。

この統計を見たとき最初は、「熱帯夜」が観測史上2回しかなかった、と思ってしまいましたが、「熱帯夜」とは夜間の最低気温が25度以上のことですので、一日の最低気温が摂氏25度以上であった回数と「熱帯夜」の回数とは必ずしも一致しないことになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/921

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional