« 全くもって無駄であった。 | メイン | 職を投げ出す »

2007年9月11日

2001年9月11日、そのときあなたは・・・・

先週から来道している後輩が、明日には帰るということで、今日は札幌で落ち合って飯を食っていました。

折しも本日は9月11日。あの日、焼鳥屋で飲んでいた私に、メールでテロ発生の第一報をくれたのがこの後輩なんですが、その話をしましたら「えっ、そんなことありましたっけ?」という反応でした。

おそらく、彼は衝撃的な映像を目の当たりにして、あちこちにメールで知らせたのでしょう。私のところにきたメールもその一つだったということで、覚えていなかったのも仕方がないかな、と。

逆に、彼の方は同年6月に起きた附属池田小児童殺傷事件の際に私からメールが来たことをよく覚えていました。あの日の午前10時40分頃、池田市上空を10機以上のヘリコプターが旋回しているのを目撃した私は、彼に「五月山(池田市の市街地近くにある山)の辺りで何かあったのか」とメールで聞いたのでした。そういえば、そんなこともあったっけな。


この日の事件をきっかけに作られた「対テロ特措法」は、今後どうなるでしょうか。安倍首相は「職を賭する」といっていますが・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/951

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional