« 自然公園法の研究につき(大ウソ) | メイン | 旅行記(2)-恵庭事件のことを思い出したりする・・・・ »

2007年9月18日

旅行記(1)-旭川学テ事件の舞台など

(9/18~21のエントリーは、9/22にまとめて記載しております)

今日から大雪方面を旅行しております。

1日目の今日は、旭川経由で層雲峡まで行きました。

旭川通過中に、ふと交差点の表示を見ると「永山」という地名がでてきました。著名判例の「旭川学テ事件」の舞台となったのは旭川市立永山中学校でございます。

地図を確認すると、国道から少し離れたところに永山中がございましたので、ちょっと脇道にそれて行って来ました。外から写真を撮ったりしましたが、不審なことこの上なしです。

夜は、宿のオプションツアーで星の観測会があり、人里離れた山奥までバスで行きました。これが大ヒットで、今まで見たことがないほどの星空を楽しむことが出来ました。

なお、観測会の行き帰りに使ったバスが、北海道ジェイアールバスの日ハム塗装のもので、窓に選手のサイン入りという、ちょっとレアな感じの車両でした。どうでもいいけどね。

明日は黒岳ロープウェイで上まで行く予定。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/958

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional