« 腹にきた・・・・ | メイン | 「判例六法」当選 »

2007年10月16日

頭も体も切れが悪い・・・・

腹風邪のせいで、調子イマイチ。本当は午前中に予習したかったんやけど、ぐずぐずとしていたらギリギリ出勤になってしまい、判例の読み込み不十分で授業で当てられたときにとんちんかんな答えをしてしまうし・・・・。

医事訴訟の授業で、「札幌在住の患者が、稚内の病院の医療過誤に対して不法行為に基づく損害賠償を求めるとき、管轄裁判所はどこか」との問いに対して、「まず被告住所地の旭川地裁稚内支部、つぎに・・・・」という感じに答えたのですが、よく考えると「稚内支部」は余計だったかも。地裁の本庁・支部の関係は事務分掌にすぎないから、特定の支部を指定する管轄合意は出来ないと、何かの授業でやったような気がするので、あくまでも管轄裁判所は「旭川地裁」と答えた方が正解だったかも・・・・。

その日の医事訴訟の授業でも、後で支部の管轄合意の話になりましたしね。

特定の支部を指定する管轄合意の問題、北海道だと割と切実なようです。札幌地裁管内ですと、岩内とか浦河の支部は札幌からかなり離れているので、札幌の弁護士としては本庁に持ってきたいのですが、それはできひん、というので大変やということみたいですな。

午後から3講時連続で疲れたので、授業終了後早々と帰宅。体調回復に努めます。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional