« 天気予報大外れ | メイン | リニューアルされた有斐閣「判例六法」の感想 »

2007年11月13日

さすがにこれは鯖を読みすぎ

天気予報では、木曜日からしばらく、「雪」との予報です。タイヤ交換の季節。

さて、今日は大手のコンビニ(昔の営業時間が店名になっている)で缶コーヒーなど買ったりしたんですがね。

ご存じの方も多いと思いますが、そのコンビニのレジの機械には、下のイラストのようなボタンが付いているのです。

071113a.jpg

コンビニでバイトしたことないから正確なところはわかりませんが、おそらく、顧客の性別、年齢のデータをとるためについているもので、

水色・・・・男性、ピンク・・・・女性

12・・・・12歳以下
19・・・・13歳以上19歳以下
29・・・・20歳以上29歳以下
49・・・・30歳以上49歳以下
50・・・・50歳以上

・・・・という区分になっているものと推定しています。

札幌にきた頃は、本来なら水色49のボタンを押されるべきところ、ほぼ間違いなく水色29のボタンを押されていたのですが、最近は正確に水色49のボタンを押されるので、密かに悲しんでいたのです。

でも、今日の店員さん、瞬間迷ったあげく、「水色19」のボタンを押していた。

それはさすがに鯖読みすぎでしょう!!

まぁ、尤も店員さんも忙しいのにいちいち相手の年齢を推測するなんざ面倒なんで、適当に押しているのかも知れませんけどね。

なお、北海道限定ですが、上記の、数字が店名になっているコンビニで、コーヒーサーバーの販促やっていて、お試しでコーヒーがタダで飲めますよ。あれは結構おいしい。けど、装置1万5千円に専用のカートリッジが12個入り800円と、安くはない・・・・。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional