« セットしかないのか・・・・ | メイン | 今年は大当たりのようですな。 »

2008年3月 5日

読み飛ばしてましたが・・・・

何日か前のニュースで、私もタイトルだけみて読み飛ばしていましたのですが・・・・


<日本HP>14万人分の顧客情報流出」(ヤフーニュースへのリンク)


今日になって日本ヒューレット・パッカードから以下のようなメールが来ました。

-----
お客様各位

お客様情報流出に関するお詫びとお知らせ

謹啓 時下益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび、弊社がホームページ上で実施しましたキャンペーンおよびセミナーアンケート等のために2007年1月31日から2008年2月18日までに登録されたお客様の情報を含むファイルの一部が、2008年2月13日から2月20日までの間インターネットからアクセス可能な状態にあったことが、判明いたしました。これにつきまして、2月29日朝刊の新聞にて社告を行うとともに、以下の内容を弊社ホームページ上で公表しております。

http://www.hp.com/jp/oshirase

弊社内の調査により、上記お客様情報の中に、あなた様の情報が含まれていることが判明いたしましたので、お知らせいたします。

お詫び状を電子メールでお送りすることは失礼かとは存じますが、できる限り速やかにお客様にご報告するために、このメールを送らせていただきました。住所をご登録いただいている場合には、郵送によるお詫び状も送付させていただきます。お客様のお手元に届くまでに時間を要しますが、ご了承ください。

このメールにより経緯のご報告をさせていただくとともに、あなた様の情報に関するキャンペーンおよびセミナーアンケート等の名称の調査結果をお知らせいたします。また、詳細につきましては、特設フリーダイヤルにて、お問い合わせいただけますよう、専用のお問い合わせ番号もお知らせいたしますので、最後までお読みください。

お客様からお預かりした情報を適切に管理することは企業としての責務であるにもかかわらず、このような事態を引き起こしましたことは誠に申し訳なく、お客様に多大なご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。このような事態が発生しましたことを厳粛に受け止め、全社の情報管理体制の強化を図るとともに、再発防止に向けて全力を挙げて取り組み、信頼回復に努めてまいる所存でございます。
なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

謹白

日本ヒューレット・パッカード株式会社
代表取締役 社長執行役員   小出 伸一
(傍線引用者、以下略)
-----

ええーっ、ヒューレット・パッカードのキャンペーンとかセミナーなんて申し込んだことあったっけ、と思ったのですが、上記メールの続きを読みましたら、以前に新機種のモニターキャンペーンに応募したことがあったのでした(勿論ハズレ)。すっかりと忘れていました。


昨今、情報流出はしばしば報道されますが、自分が当事者になったのは初めてです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1132

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional