« 何だか不調 | メイン | できあがり »

2008年7月17日

こいつはでかいワ

読売新聞の夕刊に、中禅寺湖に1970年代にカナダから移入・放流されて自然に増えた「レイクトラウト」という鱒の一種が、ヒメマスを捕食するので駆除するという話が載っていました。

この「レイクトラウト」っちゅうのがなかなかでかい魚で、今年の6月に体長1メートル超の個体が釣られたそうな。

写真の載っているページへのリンク

国内淡水魚で最大のものは北海道に生息しているイトウであるということなのですが、私が見たことのある養殖のイトウはせいぜい60センチくらいだったので、「レイクトラウト」の方がでかいのでは、と思ったのですが。


調べてみると、イトウはでかいのだと1.5メートルとか2メートルとかになるらしいので、やはりイトウの方がでかい、ということになりそう。

参考ページ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1258

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional