« 未明の地震 | メイン | 100円パソコン »

2008年7月25日

イーモバイルのローミング

何度か書いたことですが、私は長いことPHSを使っております。そして、北海道内ですと、PHSは地方に行くと電波が入らないことがままあります。旅行などでエリア外に行くときは、プリペイドの携帯を臨時に持ったり、一時はエリア外用に某A社の「学割」の携帯を併用したりもしたのですが、コスト的には結構かかります。んで、現在は特にエリア外対策はしていません。

しかし、道南の田舎町(PHS圏外)で働いている後輩が、遊びに来いとしきりに誘うものですから、またぞろエリア外用の端末がほしくなってきました。

ここで、私はEeePCを買ったときにイーモバイルのデータ端末を契約したのですが、イーモバイルの音声端末なら基本料無料で持つことができます(ケータイプランデータセット)。イーモバイル単体ですと、現状はPHSよりエリア狭いくらいですが、イーモバイルはNTTドコモとのローミングに対応している端末がありますから、PHSのエリア外対策としてキープしておくのもありかな、と思いました。


しかし、今日資料をもらってきて気付いたのですが、ローミングエリアって基本的には県単位で、北海道だけ4エリアに分かれているのですが、「札幌近郊」はローミングエリア外、なのです。そして、「札幌近郊」には、結構広い範囲が入り、後輩の住む田舎町も、札幌からかなり遠いのに「札幌近郊」になっていました。

やれやれ、使えないなぁ。

※札幌近郊とは以下を指します。
札幌市、小樽市、室蘭市、夕張市、岩見沢市、苫小牧市、美唄市、芦別市、江別市、赤平市、三笠市、千歳市、滝川市、砂川市、歌志内市、登別市、恵庭市、伊達市、北広島市、石狩市、石狩郡、島牧郡、寿都郡、磯谷郡、虻田郡、岩内郡、古宇郡、積丹郡、古平郡、余市郡、空知郡南幌町、空知郡奈井江町、空知郡上砂川町、夕張郡、樺戸郡、雨竜郡雨竜町、有珠郡、白老郡、勇払郡厚真町、勇払郡安平町、勇払郡むかわ町、沙流郡、新冠郡、浦河郡、様似郡、幌泉郡、日高郡

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1266

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional