« 能率 | メイン | 暑寒メロン »

2008年8月11日

俺んちも写っとるなぁ。

今日から木曜日まで盆休み。うれしい!


いささか遅レスですが、グーグルマップの「ストリートビュー」機能について。

今までも衛星写真を使ったグーグルアースのようなサービスはありましたが、「ストリートビュー」は全方位カメラを積んだ自動車で沿道を撮影して、その画像データを公開しているというものです。「オンラインで街を歩こう」という触れ込みで、街を散歩するかのように見ることができる、というもの。

札幌の割と奥まった住宅地にある我がアパートも写ってたりするので、非常に驚くべきですが、グーグルアースを初めて見た際に感じた「すごい」という感動に近い印象ではなく、むしろイヤな感じがしました。ここまで写ってるの、みたいな感覚。

飛行機に乗っているときに下にある誰かの家を見下ろすことには抵抗感が全くないけど、道を歩いているときに道沿いにある誰かの家をジロジロ見るのはマナーに反しているからしない、というのと感覚が似ているかもしれません。

衛星からの画像だと、解像度も知れているので気にならないということもあるかもしれません。

便利なのかもしれないけど、抵抗感があるサービス。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1283

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional