« 忙しすぎて・・・・ | メイン | 浜岡原発訴訟で東京高裁が和解案提示? »

2008年9月 1日

登記印紙400円

バイトが終わり、ようやく心おきなく勉強が出来る、と思いながら、結局今日は司法修習の申し込みに必要な書類を集めにいろんな役所をかけずり回っていました。

特に、今まで見たこともないのが「登記されていないことの証明書」。成年被後見人などの登記がされていないという証明書でございます。成年被後見人であることは修習の欠格事由ですから。

んで、この証明書は法務局に行かねばならないということで、北31条の税務署の隣にある法務局に行ったら発行できませんでした。税務署の横にあるのは法務局の支局であるようです。結局、札幌駅前の合同庁舎に行くことになりました。手数料400円也。登記印紙での納入。

あと、住民票も要るんですが、普通は省略する本籍地の表記が必要だったりするので何かと面倒です。


そんなこんなで結局一日を潰し、ビールを飲みつつ今日のエントリーを書こうとネットを見ていたら、福田総理大臣が辞意を表明していてびっくりした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1304

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional