« グチ禁止 | メイン | 青写真でもOK »

2008年9月 9日

マジックハンド

マジックハンド貸し死亡させる JR駅員を業過致死容疑で書類送検」(ヤフーニュースより)

除雪に来ていたシルバー人材センターの人がスコップを線路内に落としてしまったので、駅員さんがマジックハンドを貸したところ、拾っている途中にシルバー人材センターの人が電車と接触して死亡したという事故。

昔鉄道会社に勤務していたときの経験ですが、マジックハンドを使う作業は基本二人組で行い、一人は電車の接近を監視するという決まりになっていたと思います。で、スタッフ以外の人に貸したりとかは絶対しなかったので、今回貸してしまった駅員さんは軽率だったということになりそうです。

しかし、鉄道会社時代はマジックハンドでいろんなものを拾ったな。靴が一番多かったけど、(花火大会の時に)下駄とか、鞄丸ごととか、あと携帯電話が案外多かった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1312

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional