« 鉛筆はいずこへ? | メイン | 間に合わず・・・・ »

2008年9月19日

死神、いや、イキガミ

漫画「イキガミ」について (星マリナ)」(星新一公式サイト(ミラー)より)

「イキガミ」という漫画が、星新一のショートショート「生活維持省」に酷似しているということで、問題になっているようです。

「イキガミ」の作者側は、酷似しているのは全くの偶然であるという主張であるのに対して、星新一の遺族側は、「偶然にしては似すぎでしょ」ということで納得していないという感じ。


私は「イキガミ」は読んだことないのですが、映画化されるということであらすじが紹介されているのを読んで、「あれ、星新一のショートショートに似たのがあったな」と思った記憶があります。「生活維持省」は星新一の数あるショートショートの中でも殊の外印象的な作品の一つで、着想もありきたりなものではないと思いますので、もし「イキガミ」が偶然似てしまったのだとすれば、すごい偶然ということになりそうです。それこそあり得ないような・・・・


上でリンクした星新一公式サイトで「生活維持省」が期間限定で公開されていますので、せっかくの機会なので皆様もお読みになってはいかがでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1322

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional