« サルベージは出来たけど・・・・ | メイン | 光るクラゲ »

2008年10月 7日

科学者にとって大切なことは・・・・

<ノーベル賞>物理学賞に南部陽一郎氏ら3人に
ノーベル物理学賞 「既に実験で確立、それが重要」益川氏

今年のノーベル物理学賞を受賞した京都産業大学の益川敏英氏が、記者会見で「ノーベル賞自体は大してうれしくない。それより2002年に実験で自分の学説の裏付けが取れたことの方が大切だ」という趣旨のことを発言していて、なるほどなぁ、と思いました。

賞とか勲章とか大好きな人も世の中にはごまんといますが、益川氏って真摯な科学者なんやろなぁ、と思いました。


なお、3氏がノーベル賞を受賞することとなった、素粒子論における「対象性の破れ」というのがどういうことなのか、私にはさっぱりわからない。理論物理はどうもいまいちピンとこないので・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1340

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional