« オービスの正式名称 | メイン | 生キャラメルですごい雇用創出 »

2008年10月16日

芋掘りが・・・・

野菜刈り取られ...涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行」(ヤフーニュースより)

私も幼稚園の頃、楽しみにしていた芋掘り遠足に行けなくて非常に残念だった記憶があります(30年以上経った今でも覚えているくらいだから、余程残念だったに違いない)。子供たちが泣きたくなるのもよくわかります。せめて2週間くらい待ってあげればよかったのに。


ところで、上記記事ではわかりにくいことが。記事中に、以下のようなくだりがあります。

「府は今月6日、強制的に撤去させる代執行令書を保育園側に交付。園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こした。訴訟はまだ係争中で、大阪高裁が30日に決定を出す予定となっているが、府は高裁決定を待たずに代執行に踏み切った。」

園側は何の取消を求めたのでしょうか。上記記事の書き方では、行政代執行法3条2項に基づく代執行令書による通知の取消を求めたように読めます。でも、調べてみると、園側が起こした裁判は、土地収用法16条に基づく事業認定と同法47条の2第1項に基づく収用裁決の取消訴訟のようです。あと、収用裁決の取消訴訟を本案とした執行停止の申立(行訴法25条2項)。取消訴訟の対象となる処分は、「圏央道あきる野IC事件」と同じですな。んで、30日に高裁で決定が出るというのは、執行停止に関して。

なんか、上記記事だと、代執行令書が出てから慌てて裁判起こしたようにも読めます。どうもわかりにくい。


(追伸)
さおり様に、万年筆のペリカノジュニアに関してご質問いただきましたので、若干記載しておきます。

・結局私は本試験ではペリカノジュニアを使いませんでした。理由は、答案練習会でペン先のすべりやインクののりなどに微妙にストレスを感じたからです。ただ、直液水性インクのボールペン(パイロットVコーン)との比較なので、さおり様のお使いだったジェルインクのボールペンよりは用紙に馴染みやすいかとは思います。
・上記の感想は、某セミナーの答練用紙で使った際のものです。本試験の用紙は、答案練習会のものと比べると若干薄手でインクがのりやすい印象がありました。本試験用紙でペリカノジュニアを使った場合、印象が違ったかもしれません。
・さおり様のお感じになったインクの薄さについて。さおり様はペリカノジュニアに標準で入っている「ロイヤルブルー」のカートリッジをお使いなのではないですか? あれは司法試験では使えません。別途黒のカートリッジをお買い求めいただく必要があります。黒カートリッジだと薄いという印象はなかったです。
・さおり様のおっしゃる通り、かなりペン先が太いので、細かい字をお書きになられる方だと辛いかもしれません。私は字が大きい方なので気になりませんでした。

※ペリカノジュニアに関する当ウェブログのエントリーは、2007年11月11日付12月10日付です。

コメント

わざわざ、丁寧にコメントして頂き、ありがとうございました。
12月の記事を見過ごしてしまっていました。。。

やはり使わなかったのですね!
インクはもちろん黒に代えたのですが、グレーっぽくて気になっていました。今のが真っ黒だからですかね汗

私も、結局ジェルに戻るかもです☆Vコーンというのは初めてきいたので、今度試してみますね。

北海道は冬が寒いと思いますが、お体には十分気をつけて頑張ってください!!
今回は本当にありがとうございました。

>さおり様

コメントいただきありがとうございました。

インクカートリッジは黒にお換えになっていたのですね、失礼いたしました。ジェルタイプは顔料系のインクを使っていると思われますので、やはり発色がすばらしいですよね。それと比べると確かに薄いかもしれません。

私が答案作成用のペンに求めるものはただ一つ、絶対にインクが出ること、です。その点、パイロットのVコーンは滑らかにインクが出続けるので、それに落ち着いてしまいました。ただ、Vコーンもペン先が太めなので、そこが気になるようでしたら使いにくいかもしれません。

つまらないウェブログですが、今後ともご笑覧いただけましたら幸いです。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional