« 九十九電機 | メイン | もう少し点数がほしい »

2008年10月31日

そんなの関係ねぇ、の人か・・・・

航空幕僚長 「侵略国家は濡れ衣」と論文 政府が更迭」(ヤフーニュースより)

航空幕僚長ってのは、空自の制服組のトップにあたるのかな。んで、この田母神という人は、すっかりと忘れていましたが、名古屋高裁でイラクへの空自派遣に関する判決が出たときに、「私が心境を代弁すれば大多数はそんなの関係ねえという状況だ」と言った人か。

件の「論文」とやらはアパグループのホームページからPDFで閲覧できるので、興味のある方は見ていただければいいんですが、私が一読した限りでは、「これが最優秀賞なのか」という印象。なんか論文というよりは感想文みたいやねん。これが一番いい出来だったとすれば、他はどんなのが集まってきたのかしら。

尤も、アパが懸賞論文を募集した理由は、「日本が正しい歴史認識のもとに真の独立国家としての針路を示す提言を後押しすることが狙いです。」とあるので[アパのニュースリリース(PDF)より]、内容云々より、現役の航空幕僚長がこんなこと言っている、という点に重きをおいて賞を与えたのかもしれません。しかしアパってこんな論文募集したりするんやなぁ。全然知らなかったワ。


田母神氏、ある意味正直すぎたのかもしれませんが、自衛隊の体質を如実に示してしまったなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1364

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional