« 泡瀬干潟 | メイン | 訪問販売 »

2008年11月23日

スッポンモドキ

昨日、昼飯を食べに行った新琴似のスープカレー屋さんで、水槽に小さい海亀みたいな亀が飼われていました。体長20センチくらいでしょうか、水中でふわふわ泳いでいてすごくかわいい。

思わず見とれていると、「それ、スッポンモドキっていうんですよ。かわいいでしょ」と店員さんから説明されました。

んで、家に帰ってから調べてみました。

せきつい動物亜門 爬虫類(爬虫綱) カメ目 スッポンモドキ科 スッポンモドキ」(ヤフーきっず図鑑へのリンク)

体長70センチにまで成長、か。水槽相当でかいのが必要ですね。また、亀だけに長生きするようで、飼うのは難しそうです。かわいさにつられて気軽に手を出すべきではないな・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1387

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional