« 論文式答練完了 | メイン | 救出! »

2009年3月 9日

「ECO推進委員会の宮野由紀」とは・・・・

こんなSPAMメールがきました。

-----
From:ECO推進委員会 [yuki.miyano@ecoearth100.com]
Subject:ECO推進


突然のお知らせごめんなさいm(__)m
ECO推進委員会の宮野由紀です。

知っていましたか。日本は自給率が先進国の中で下位にランク付けされているのに、残飯の出る量は世界一なんですって(ーー;)

一日に出る量で発展途上国の人がどれだけ飢えから生き延びれるか・・・数百万人ですよ(T_T)

そう考えたらこれから先の食事の事や、ゴミを出す時の分別ってとっても大事な事ですよね・・・

地球温暖化に歯止めをかけられるのは一人ひとりの小さな行動ですよね。他愛も無いメール読んでくれてありがとうございます。


-----

一般的なSPAMメールと違い、サイトに誘導するリンクも貼っていないし、内容も他愛もないもの。でも、「ECO推進委員会 宮野由紀」で検索してみると、同じ内容のメールが届いたという記事がそれなりにかかりますので(「かねこさん」ほどではないが)、結構広範にばらまかれているようです。

メールヘッダを詳細に見てみますと、このメールは「飛猿」という有料のメール配信サービスを使っているようで、それなりに費用がかかるものですから、酔狂で送られたものではないでしょう。

「ヤフー知恵袋」では、上記メールに関する質問に対して、「これは、創価学会の宣伝だよ」と回答しているのがあるのですが、根拠は不明です。

返信メールを期待した、一種の撒き餌かもしれませんね。このメールに返信する人は「ECO」に興味があるでしょうから、生きたメールアドレスのリストが手に入る。あまり上手い方法とは思わないけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1493

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional