« 適性試験に最低基準点? | メイン | 短答式答練も終了 »

2009年3月20日

試験会場としてのSORA

今日はTKCの短答式実力試験で札幌コンベンションセンター(SORA)に行ってきました。

今年から、新司法試験の会場が経済センターからSORAにかわったわけですが、札幌市役所前という絶好のロケーションを誇る経済センターと比べて、SORAはやや不便な場所にあるし、近くに店もなさそうなので「痛いなぁ」と思っていたのは以前に書いたところです。

しかし、その懸念は今回行ってみてほぼ払拭されました。


まず、距離的な問題ですが、地下鉄さっぽろ駅から徒歩の時間込みでおよそ23分(乗り換え時間込み)で、私の家からもおよそ35分程度で到着しました。大した距離ではありません。

食事について、SORAの中のレストランは激高でしたが、最近オープンした「イーアス札幌」という複合商業施設が徒歩3分程度のところにあり、フードコートやスーパー「マックスバリュ」がありますので、飯食うにも弁当買うにも困ることはありません。

椅子は、経済センターのものとほぼ同等の会議用スタッキングチェア。机は経済センターよりすこし上等の会議机。

トイレはきれいですし、喫煙室も数カ所あります。空調もほどよく効いていて快適。


・・・・という感じで、少なからず安心。

あとは、ちゃんと点数を取れるようになることだ・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1504

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional