« 第4回新司法試験終了 | メイン | 「受け控え」の詳細についての検討 »

2009年5月18日

初日算入

昨日まで実施されていた第4回新司法試験の問題が早速法務省のサイトにアップされています。

受験者は7392人(速報値)だったそうですな。受験予定者は9564人でしたから、受験率77.3%となり、受け控え率はおそらく過去最高かと。

今年合格しないと司法修習の際の給料が貰えなくなるのですが、多くの人は意外とそれを気にしていないのかな。

※ ※ ※

今日は、試験のために先送りにしていた子どもの出生届を区役所に提出してきました。戸籍法は初日算入なんですね。最初原則通り不算入かと思って「6日生まれということは20日迄に出せばいいということやな」と考えていたので、あやうく〆切を過ぎるところでした。

民法
第140条 日、週、月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない。ただし、その期間が午前零時から始まるときは、この限りでない。

戸籍法
第43条1項 届出期間は、届出事件発生の日からこれを起算する。

第49条1項 出生の届出は、十四日以内(国外で出生があつたときは、三箇月以内)にこれをしなければならない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1548

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional