« 韓国の人工衛星打ち上げ | メイン | 奨学金の返還猶予ようやく承認 »

2009年8月21日

新潟県勢初

日本文理が県勢初の4強入り」(新潟日報のサイトより)

新潟県は高校野球が全国的に見ても弱い県です。どれくらい弱いかといえば、センバツにおいては1996年まで「点を取ったことがなかった」といった体たらく。

最近はそれなりに勝てるようにはなってきたのですが、これまでは春夏とも8強入りが最高記録なのでした。

そのため、新潟県勢が非常に弱かった25年前に、初出場の新潟南高校が「2勝もして」8強まで勝ち進んだことが、未だに新潟県民の心の奥深くに快挙・偉業として残っていたりするのですが、この度、日本文理高校が甲子園で3勝もして、長年の壁であった8強を突破し、4強入りしたということは新潟県民にとってはうれしいニュースといえましょう。

なかなか強いチームのようですから、このまま勢いに乗って、優勝をかっさらってほしいものです。

以上、元新潟県民として、喜びをお伝えいたしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1642

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional