« アークスが札幌東急ストアを買収 | メイン | 親任式と認証官任命式 »

2009年9月15日

ツベルクリン反応はやらないのか

今日は、娘の4ヶ月検診とBCGの接種で保健所へ。

BCGというと、ツベルクリン反応の注射打ってから、反応をみてBCG接種するというイメージでしたが、今はツ反やらないのね。知らなかった。

BCGというと、いわゆる「はんこ注射」というやつで、痛くないというイメージですが、赤ん坊にしてみれば二の腕にいきなり剣山みたいなのを押しつけられるわけですから、びっくりして泣く子が多いようです。うちの娘も「うぇー、うぇーん」という感じで泣いていました。かわいそうですが、結核になったら大変なので、仕方がない話です。

4ヶ月検診では、案の定体重が少なめということで、2ヶ月後に再検診となりました。毎度毎度、検診では体重がひっかかるなぁ。親としては、体重は毎日量っていて、大体コンスタントに増えているのは分かっているし、元気にしているから、軽量級であることはさほど問題にしていないのですがね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1668

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional