« どうも空回り | メイン | OBした »

2009年9月27日

離乳食は大変だ

今日は娘に初めての離乳食としておかゆを食べさせてみました。


ステンレスのカップに規定の分量の米と水を入れて、ご飯を炊飯器で炊く時に一緒に入れておけばおかゆができるという便利そうな道具を使ってみたのですが、何やらお湯のなかに米粒が浮いているような代物ができあがり、ステンレスの網で裏ごししたところ、今度は何やら糊をこさえているようなことになり、結構大変でした。

散々苦労して作ったおかゆですが、食べさせる量は最初なので小さじに一杯。しかも最初の一口は全量こぼされてしまいました。

こぼしたからもう一杯、と再チャレンジしたところ、今度はうまく啜ってくれましたが。


4ヶ月検診の時の栄養指導では、おかゆはまとめてつくって製氷皿とかに冷凍しておけばOKとのことだったのですが、衛生的にどうかなという感じがしてとりあえず冷凍はしていません。


何だか大変そうです。先が思いやられる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1680

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional