« 海外旅行と公訴時効の停止 | メイン | 円山動物園のキリン »

2009年10月23日

ポリオ

今日は、娘にポリオの予防接種をさせるために区民センターへ。

札幌市は、年に2回、5月と10月にポリオの集団接種の機会を設けており、各々数日の日程が設定されるのですが、今年は5月の集団接種がインフルエンザで流れてしまい、そのせいもあったのか区民センターは大混雑でした。でも、インフルエンザの感染のリスクは5月の時より飛躍的に高くなっているんやけどなぁ。

ポリオのワクチンは生ワクチンを経口接種なので、スポイトみたいなのに入ったシロップ様のワクチンを飲まされていました。娘の表情は「えっ、なんやろ? 甘ぁっ」って感じに、最初不思議そう、つぎにやや笑いみたいな変化をしていました。

あと、区民センターの周りにやたらと生保の営業の人がいて、学資保険のパンフレットとか配っていました。みんなわざわざ営業に来てるんですね。

晩は、関西時代の大学院の後輩が訪札していて、ジンギスカンとか一緒に食いに行きました。すすきのの「だるま」に行列ができていませんでした。新しい支店ができて客が分散している模様。以前は開店と同時に入らなかったら1時間待ちとかザラでしたが、並ばずに済むのはいいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1701

コメント

ごぶさたしております。
判例紹介,いつもみています。
「だるま」いいですね。うまいジンギスカン食べてないです。スーパーアークスで,たまに,ちょっと高い冷凍ジンギスカン買うくらいです。そういえば,ダイイチ(西区)は帯広発祥なので,一般に売られてない珍しいジンギスカンが売っています。それでは。

>晴雨様

コメント有り難うございます。

西区のダイイチは近くをよく通るのですが、あんまり行ったことがありませんでした。珍しいジンギスカン、一度見に行きたいと思います。

「だるま」に行きやすくなったのはかなり大きいです。これで、道外からのお客さんを心おきなく案内できます。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional