« しゃべりタランティーノ | メイン | フランスデモ »

2009年11月11日

ドッチーモ、ですか?

「HYBRID W-ZERO3」の発売について」(ウィルコムのサイトより)

事業再生ADRにより経営再建中のウィルコムから、新しいスマートフォンが出るらしいんですが・・・・。

これって「ドッチーモ」じゃないの?

「ドッチーモ」とは、昔NTTがPHSもやっていた時分に、携帯とPHSの両方が使える端末として出していたものです。昔は携帯は地下鉄とかでは入りづらく、他方PHSは移動中に弱いので、弱点を相互に補完するという意味があったのかと思います。
でも、料金が高いこともあったのか(基本料金が2回線分必要だったはず)、さほど流行りもせず、いつのまにやらなくなってしまいましたな。NTTはPHSやめちゃったしね。

んで、ウィルコムがこの度出すという端末も、PHSと、携帯のデータ通信の機能をひとつにまとめたもののようであり、「ドッチーモ」の再来ともいいうるものです。しかし何やら、すっとこどっこいな感じがします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1720

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional