« 学習・科学の休刊 | メイン | PHS端末の故障 »

2009年12月 4日

ダイナマイトは食べられるか

<陸自>爆破薬なめてみないか...隊員22人中毒で入院 古河」(ヤフーニュースより)

陸上自衛隊で新入隊員に対して上官が「爆破薬は無害だ。なめてみないか」と話し、実際になめてみた隊員が急性薬物中毒で入院してしまったというお話。

私も、ダイナマイトが食べられるという話はどこかで聞いたことがあります。なんでも、工事現場の飯場でダイナマイトの中味をなめながらに酒を飲むということがあるらしく、そこでは火を囲みながらみんなで酒盛りしているんですが、ダイナマイトを回し食いしていて、他の人に食べさしのダイナマイトを投げて渡すものだから、火の上をダイナマイトが行き交って大変に恐ろしいとのこと。何かの本で読んだに違いないのですが、何だったっけ?

今回上官が食わせた「爆破薬」がどんなものかは見当がつきませんが、中毒で入院してしまったということは食える代物ではなかったということになります。中毒になった新入隊員はまったく気の毒ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1743

コメント

関西の人は「かやくごはん」を食べると聞きました。

>くるさん

コメントありがとうございました。

かやくごはんの「かやく」は「加薬」ですけどね。カップ麺の「かやく」と同じ。

それより、かやくごはんって関西限定でしたっけ?

「かやくごはん」は関西に多い言い方だと思います。
東日本では、「五目ごはん」「炊き込みごはん」「混ぜごはん」というのが普通です。
子供の頃、カップ麺の具が入っている袋に「かやく」と書いてあるのを見て、びっくりしました。
東日本では「具」というのが普通だと思います。
具のことを「かやく」と表示しているのは関西発祥の日清食品の製品に多かったと思いますが、他社の製品にもあったかどうか、記憶がはっきりしません。

>くるさん

公正取引委員会の告示である「即席めん類等の表示に関する公正競争規約」には「かやく」という表現が出てきます。よって、「かやく」が正式名称といってよいかと思います。


ただし、このルール作成に当たっては、インスタントラーメンを発明したとされる関西系の企業の意向が反映している可能性がありますけどね。

参照
http://www.instantramen.or.jp/outline/kiyaku.html

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional