« もうすぐ歯が生える | メイン | 閉店時間 »

2009年12月23日

わんわんにゃんにゃん

今日はTKCの短答式試験。今年は今のところ短答式の準備がおろそかなので、不調。細かい知識を再度ブラッシュアップしないといけませんな。特に商法と刑訴がアカンかった今回は。

んで、今日の公法系の試験中にふと気が付いたのですが、ワタクシ短答式の試験中に頭の中で「わんわんにゃんにゃん」とか言っているのです。

どういうことかといいますと、公法系の試験には、次のような形式の出題が多いのですね。

・・・・に関する次の記述について、正しいものには1を、誤っているものには2をマークしなさい。(解答欄は順に、No.**、No.**、No.**、No.**)

ア ・・・・・
イ ・・・・・
ウ ・・・・・
エ ・・・・・

この形式の問題ですと、マークは1か2になりますので、例えばアイウエが正正誤誤なら1122とマークするわけです。

そして、ワタクシはマークの見直しの時に、例えば1122だと「わんわんにゃんにゃん」、1211だと「わんにゃんわんわん」とか、1を「わん」、2を「にゃん」といって頭の中で確認しているのです。

頭の中では、今まで何の違和感もなく、当然のように「わんにゃん」と処理していたのですが、言葉に出してしまうと、実にけったいなことをしているな、と思った次第。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1762

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional