« パッキンがカビだらけ | メイン | 今年は長かった »

2009年12月30日

TKC短答式(2009年12月実施)の結果について(速報値)

昨日、この間受験したTKCの短答式試験の結果(速報値)が公表されていたのですが、平均点が156.48点(350点満点)とこれまでにないような低得点でした。この3年の中では最低点。去年の同時期と比較すると実に58.4点もの大幅下落です。

受験していて細かいところ聞いてくるな、とは思っていたのですが、他の皆さんの出来も芳しくなかったようですね。

例年より点数が低くなる原因としては、受験生のレベルと問題の難易度の両方の要素があり得ると思います。そして、9月実施のTKCについては大体例年並みだったと思いますので、今年の受験生のレベルが例年に比してそんなに低いとも思えません。よって、今回は問題の難易度がいつもに比べて高かったということになるかと思います。

各科目についてみると、今回は刑事系と公法系の低さが目に付きます。私の印象だと、商法と刑訴法がとりわけ細かかったように思えたのですが、公法系も難しかったようですね。


点数の詳細は以下の通り。今回の結果は太字にします。

総合得点(350点満点)
07年度 9月:172.3点→12月:187.4点→3月:220.0点
08年度 9月:181.9点→12月:214.9点→3月:211.7点
09年度 9月:171.1点→12月:156.5

公法系得点(100点満点)
07年度 9月:45.4点→12月:52.1点→3月:57.6点
08年度 9月:55.0点→12月:58.4点→3月:60.2点
09年度 9月:45.7点→12月:41.7
民事系得点(150点満点)
07年度 9月:72.9点→12月:77.1点→3月:98.1点
08年度 9月:74.1点→12月:92.0点→3月:87.2点
09年度 9月:72.2点→12月:74.4
刑事系得点(100点満点)
07年度 9月:54.0点→12月:58.2点→3月:64.3点
08年度 9月:52.7点→12月:64.5点→3月:64.4点
09年度 9月:53.2点→12月:40.4

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1769

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional