« 家族サービス的なこと | メイン | くんくんとかじ »

2010年5月23日

石器

「国内最古」12万年前の石器、実は7万年前か」(ヤフーニュースより)

「国内最古」の石器と思われたものが、発掘された地層の火山灰の分析からより新しい時代のものであった可能性が指摘されたというニュース。


上記記事では7万年前とか12万年前とか言っていますが、一昔前は50万年前とか60万年前とかいう話が出てましたなぁ。全部「ゴッドハンド」のねつ造やったけど。

大学の学部生時代に一年だけ塾講師のバイトしていたときがあって、中学2年生の社会科クラスで、「宮城県の「遺跡」から50万年前の石器が出た」とかいう新聞記事のコピーを配って説明した記憶が。今思うと騙されていたんやなぁ。


・・・・この記事を見て、そんなことを思い出したりしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1897

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional